たいぞうの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本酒 友の会】へ うーん日本酒ってこんなに美味しいんだ

<<   作成日時 : 2017/04/17 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月8日(土)、次の日に用事があるので長崎へ。
のんびり映画でも観ようと思っていたのだが、ためしに盟友Dr.山口に前夜電話。
「まっちゃん、花見ばすっけん来んね」
まあ、行くしかないかと、長崎駅(この日の宿泊はJR九州ホテル)からブラブラ歩いて、その花見の現場へ。
待ち合わせの午後6時にその公園(長崎市役所のそば)に行くと、遠くから見える。
雨の中、シートをしいて、飲んでいる3人組が・・・え、まさかと思い近づくと、やはりDr.山口とその仲間達。
いや、まさしく酔狂・・・。
そこに入り、雨に濡れながら、酒を飲む。
桜は満開、いい空気だった。
雨の中、酒を飲みながら花を見る・・・悪くない。


すると、一人が「そろそろ、行きましょう」と、メインイベントはこれからだった。
そこで初めて知った。
今日は【日本酒 友の会】(定期的にやっているらしい)
花見の場所から歩いて『福来魚』へ。

『福来魚』(「ふくらぎ」、あの福山雅治がよく来る店)に『諏訪の杜』(酒屋、ここでも飲める、以前一度行った事がある)の若大将しんぺい君が酒を持ってきて、それを飲む。
Dr.山口の台所(それほどマスター「のりおくん」と仲がいい)の『福来魚』、のりお君(と言っても年上ですよ)の作る料理は右脳を刺激する(天才だ)。
『ぺシコ』の井上君とコラボさせれば面白いな・・・。

しんぺい君の持ってきた酒(この季節に合った酒)を生(き)で飲み、熱燗で飲み、少し冷まして飲み、水を少し混ぜ飲み、酒をミックスして飲み・・・いや、味が変わるんだな(まあ、酒を知り尽くした彼が扱い出してくれるから美味しいのだろう)。
驚きだった!
美味しい・・・。
ボクは自分で日本酒は苦手だ、と思い込んでいた。
冷酒2杯で吐いていた。
この夜はどれだけ飲んだろう、というほど飲んだが、酔わなかった。
まあ、「のりお君」が、日本酒に合わせた料理を出してくれる。
これが日本酒と合うんだな。

しんぺい君の数秘を見てあげると、のって来る。
興味があるみたい。
彼は32-5の自由人、自由にしてそうで、していないみたい。
最後の別れ際に彼からハグされた。
インパクトがあったみたい(笑)。

この日の参加者はポパイテニス部の長崎支部の面々、ボクを入れて計7名。
皆、いい波動を発している。
メンツで変わるんだよな。


 後日、タウリンにこの話をすると、「是非、自分も行きたい」との事。
全ての酒を知り尽くしているタウリン。
参加して、どんな発言をするか、楽しみ。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日本酒 友の会】へ うーん日本酒ってこんなに美味しいんだ たいぞうの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる