たいぞうの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の習慣見つけたぞ・・・

<<   作成日時 : 2017/01/31 11:32   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

 毎日新聞の日曜版(日曜くらぶ)は必ず目を通す。
小川糸さんと言う作家が書いているエッセーに載っていた瞑想法。

朝6時頃起きてからのボクの決め事(ルーチーン)は多い。
必ず朝からお風呂に入る、つかりながら2,30分間、棟方先生から伝授された事をやり、そして親族・家族・仲間達にパワーを送る(「あいうべ体操」「爪もみ」もやる)。
そして、野菜ジュースを飲み、ヨーグルトを食べ(昼は食べないので、ほとんど一日一食)、病院へと向かう(7時半前には着く)。
院長室に入り、線香を3本つけ、不動明王と普賢菩薩に祈り、般若心境を読み、筋トレ開始。
約30分間、ダンベルを使ったルーチンのトレーニング、腹筋(ワンダーコアーを使用)、踏み台昇降運動みたいな機械(通販生活で買う)、ストレッチを行う。
その後、診察へ、ちょっと雑用した後、8時半から診察開始。

 以前から夜寝る前のルーチンを探していた。
いろんな事をやったが続かない(いろんな瞑想もやったな)。
本を読みながら、寝るは続いているが。
このエッセーに載っていた瞑想法、シンプルでいい。
すぐに覚えるだろう。

小川糸さんが書いている。
『この瞑想法がいいのは、最初に自分の幸せを願っている点だと思う。自分自身が幸せを知らないのに、他の誰かを幸せにすることはできない。私は、誰かを幸せにしようなんて考えること自体がすでに、傲慢なことだと思っている。でも、自分が幸せになる延長線上に、誰かの幸せもあるのだとしたら、それはとてもいいことだと思う』

上記の文章、その通りだと思う。
自分を愛せない人が、人を愛せるわけがない。
ボランティアをしている人が幸せでなければ、それは自己満足でしかない。
「かわいそう、かわいそう」と言っている人、完璧な上から目線です。
おせっかいな人、それにより自分を認めて欲しいだけです、この様な人、心にぽっかり穴が開いています(その理由は小さい頃の痛い経験がある)。
自分が幸せになると、周りの人もついでに幸せになっていきます。
それと、周りの人が幸せになると自分も幸せになります。
人のために祈る事です。
「世のため人のため」です。
「見返りを求めない、無償の愛」です。

 下記の瞑想法は、アルボムッレ・スマナサーラさんというスリランカ出身のお坊さんが提唱している瞑想法。



【私が幸せでありますように。私の悩み苦しみが、なくなりますように。私の願い事がかないますように。私に悟りの光が現れますように。

 私の親しい人達が幸せでありますように。私の親しい人達の悩み苦しみがなくなりますように。私の親しい人達の願い事がかなえられますように。私の親しい人達に悟りの光が現れますように。

 生きとしいけるものが幸せでありますように。生きとしいけるものの悩み苦しみがなくなりますように。生きとしいけるものの願い事がかなえられますように。生きとしいけるものに悟りの光が現れますように。

 私の嫌いな人達も幸せでありますように。私の嫌いな人達も悩み苦しみがなくなりますように。私の嫌いな人達も願い事がかなえられますように。私の嫌いな人達も悟りの光が現れますように。

 私を嫌っている人達も幸せでありますように。私を嫌っている人達も悩み苦しみがなくなりますように。私を嫌っている人達も願い事がかなえられますように。私を嫌っている人達も悟りの光が現れますように。

 そして最後にもう一度、生きとしいけるものが幸せでありますように。】

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心に染みいる瞑想法ですね。

私も早速行いたいと思います!

自分が幸せでないと人も幸せに出来ないですね。
周りの世間の常識が、特に女性は謙虚な良妻賢母が在るべき姿、我慢する事が美徳とされている中で、自分の枠から飛び出して出来ること、やりたい事をやる決意が出来ました。
これからシンプルに前に進むことを恐れず生きようと思います。
ともこ
2017/02/02 21:23
ともこさん。
素晴らしい!
TAIZOU
2017/02/03 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の習慣見つけたぞ・・・ たいぞうの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる